近所(奈良を中心に)


と言う訳で、今日は信楽陶器まつり。信楽は家から1時間弱なので近いのだけどこんなイベントでもないとなかなか行けない。今日のターゲットは、息子の"やきもの体験"と、嫁の"陶器購入"。

前日の息子の運動会の疲れの中、けだるい雨の日曜日を過ごしていたのだけど、ふと「そういえば無鉄砲に行言ってないなぁ」と思い出し、家族でおもむろに出かけた。

本当はこの連休は日置川でカヌー&キャンプしているはずだったのだけど、憎き台風13号が接近して天気予報は雨となり流れてしまったので、嫁が以前から提案していた明日香村の彼岸花祭りに行くことに。
カヌーを中止した位なので天気予報は雨だった割には雨は全く降らず、終始曇り加減でトレッキングしやすかった。

午前中に武庫川でKingpin(カヤックの名前です)を受け取った後、そのまま帰るのも勿体なぁと、当初は須磨水族館に行こうと考えていたのだけど、11:00に武庫川を出発して須磨への到着は13:00過ぎとカーナビが言うので行く気をなくしてしまい、嫁がたWEBでまたま見かけた伊丹市こども文化科学館に方針変更。

前日の晩(年に数回しかない飲み会があるので)久しぶりに電車に乗って改札を出たら、これまた東京に住んでいる妹がたまたま改札にいてビックリした‥ってのは他人にはどうでもいい話。
足を痛めてしばらく登山していなかった母親から「リハビリを兼ねて若草山に登ってみたい」と電話がかかってきたのが本日の朝9:00。急遽家族3人+母親+妹の5人で若草山へドライブ&ハイキングに出発したのが10:00。

急にジャンボ(お好み焼き屋)に行きたくなり、そっち方面に何かないかなぁ‥と考えた結果、今回は京都市動物園へ。

うちのニュータウンは奈良盆地の外周にあるので、小さい山が沢山ある。ってなわけで、ちょっと歩くとあまり整備されていない道が案外あるのだ。

2005年末?2006年始にかけて有田郡("ありだ"らしい)郡湯浅町の栖原温泉へ。
ん?
歯科医院の ホームページ を見つけてしまった。
掲示板や、院長のブログもあるので、行く前に雰囲気がわかるかも?
# 私を診ていただいたのは院長だったのだろうか??

ちなみにユータウンの屋上駐車場は床がすべりやすい。ちょっとスピードを出したらスリックカート状態になりかけてあせった。事故がおきそうででちょっと心配。

近畿地方は久々の大雪。奈良では停電やバスの運休、会社でも遅刻/欠勤者続出でした。