近所(奈良を中心に)


ちょっと気が向いて、息子と平城京跡に凧揚げに行ったのだ。

息子がおもむろにパンフレットを持ってくるもんだから、何かな?と見てみたら、家から車で10分位のところにあるきっづ光科学館ふぉとんの"サイエンスフェスティバル"というイベントがあるらしい。
工作は小学生低学年向けなので行っても面白くなさそうなのだけど、"マジカルサイエンスショー"が面白そうなので、家族サービスを兼ねてちょっと外出。

今日は会社に篭る予定が、(日ごろの疲れが溜まったからなのか)昼頃に起きてしまったので、
一日家でのんびり過ごすことにした。
‥で、そういえば今日は若草山焼きだった事を思い出す (去年の若草山焼)。

1月末に向けて仕事が忙しくなるので今のうちにスキーでも行こうかなぁと思っていたら、パドラー6のMo田さんとKi川さんも
行こう!ってことになった。
場所はどこでも良かったのだけど、近所のりほちゃん一家が愛用しているらしい 木曽福島スキー場に決定。

我が家に客人が来て、西大寺界隈を散策したいというリクエストを頂いたので、
唐招提寺/薬師寺がいいかなぁ?自転車でアクセスがいいかなぁってことで、
(本人の意向はさておき:p)前回の続きで、"奈良・西の京・斑鳩 自転車道"散策

嫁が子どもの理科離れをなくす会"が主催するスペースロボットコンテストなるイベントの中でやっている、"ロボット体験教室"に応募して抽選にあたったと言って来た。
この分野は私担当なのだ(本当はMo田さん達とラフトに行きたかったんだけど‥)。

涼みにデッキに出たら大文字が見えたのでパチリ。
京都の五山の送り火(通称"大文字焼")は学生時代に良く見ていたのだけど、奈良の大文字を見るのは初めて。
どうやら、燈火会(これは最近出来た行事だから関係ないと思っていた)や万灯篭とは独立した、 観光協会のページ曰く "戦没者慰霊と世界平和を祈る火の祭典"との事。
来週から会社だ!

弟家族がやってきたので久しぶりになら燈火会に行ってみた。 今までなら燈火会の実態を知らなかったのだけど、どうも NPO団体が運営しているみたい。まぁそんなのはともかく、燈火会は08/05?08/14の19:00-21:45に 開催されるやつで、今年は、春日万燈籠(08/14,15)と重なっている(毎年重なっているのかどうかは知らない)。

嫁の妹夫婦がGWに我が家にやってきたので、どこに行こうかなぁとしばし悩んだ末、
最近終了したばかりの"鹿男あをによし"の舞台めぐりをすることにした。

"鹿男あをによし"が私の周辺で盛り上がっているので、 ちょっくら原作を図書館で読もうかと思っても、 (絶対に貸し出し中なので)貸出し予約するためだけに行くのは面倒だなと思っていたら、 いつの間にか奈良市立図書館のHPから ネット経由で貸出し予約が出来る様になっていた。