■記録


台風4号やらなんやらで結局泊りの機会を逃してしまい、形だけでもどこかに行こう!ってことで、 3年前にちらっと行った中奥川で水遊びでもしようかと思った。

台風4号の影響でここ(奈良)も大雨(ラックの塗装乾燥中雨はつらいのだ)になり、どこか増水の影響が少ない川はないかなぁ…と 銚子川の地図を見ていてびっくり。

「高松で空手の試合があるから送迎して!」と言われたんだけど、ずっと試合を見学するつもりは毛頭ない訳で…
周辺の観光地を調べて、琴電ツアーと、金毘羅宮参りと、シーカヤックをすることにした。

年休を取って、パスポートの更新(10年前に旅行して以来使ってなかった)に西大寺に寄ったついでに、O林さんが playboating@jpの28号に櫛田川が掲載されていると言っていたことを思い出し、イトーヨーカドーのモンベルに寄った。
今年度2回目のダウンリバーは、櫛田川。
とはいっても、いつもの櫛田川(飯高の駅より上流がメイン)ではなくて、茶倉道の駅より下流領域がターゲット。
…なぁ~んて書いているんだけど実は櫛田川は櫛田川なのだった(なんのこっちゃ)。


毎年恒例の古座川クリーンアップキャンペーンに行ってきたのだ。

去年と同じく、今年の始まりは近江八幡の水郷ってことに。
今年も予定している琵琶湖(最初は海津大崎、最近はお気楽な近江八幡の水郷)の花見カヌーをいつにしようか悩み中。


毎年恒例のカヌー仲間の忘年会、去年はMo田さん自宅をお借りしたんだけど、今年は趣向を変えて、昼画の高原スキー場周辺の宿に泊まって前日はおいしい物を食べて翌日はスキー場でまったりとするというパターンに変更なのだ。

でもって疲れた体を引きずって2日目の大塔川なのだ。
ちなみに前日09:00には寝ていたので疲れが取れたはずなんだけど、久しぶりの車中泊がいけなかった
のかなんとなくだるい。