■記録


Ma田さんから「気田川行きませんか?」のお誘い。
最近仕事にあたふたしていて(年中行事かも)GWの予定を全く立てていなかったので、ありがたく便乗させていただくことにした。
自分のブログを見返したら、気田川は 2009年秋以来の久しぶり。


ここ数年の傾向に倣って、今年も水郷の花見カヌーで開始‥にするつもりだったのだけど、桜は満開だった代わりに風がひどくて(地面に置いたファルトが転がって行く位)、急遽八幡掘に変更。

去年に引き続きカヌー仲間との忘年会はひるがの高原で。
ただ、我が家は予定があったので皆の忘年会(去年と同じ石松で‥今年は熊肉だったっけ?うらやましいぞ)が終わった22:00に旅館で合流なのだ。

今年は11月の櫛田川で終わりかなぁと、ルーフキャリアを片付けていたら、 Ko野さんから、 「近江八幡の水郷か 八幡堀 を漕ぎませんか?」とのお誘い。
水郷はもともと風が強いのに風が冷たくなるのでちょっと‥ (水鳥とか沢山いるのかな?)なんだけど、 八幡堀は前から一度は行きたかったので「八幡堀~」と強く主張


いつものことながら、とりあえず材料だけアップロード
今年は出撃回数が少なかったなぁ、でも寒くなったから今シーズンは終わりかなぁ等々思っていたら、O林さんからカヌーのお誘いあり。
カーナビ取替えでばたばたしていたんだけど、ようやく落ち着いたところなので一緒させて頂いた。
宮川といっても、ポピュラーなリバーパーク周辺ではなくて、もっと上流で、ちょっとどきどきしていたら、お気楽息子が「俺も!」と言うので3人のツーリングに。


とあるところ(どこか忘れた)に、 「日本国内からニューヨーク方面にナビさせるとカヤック移動になる」話があった
名古屋方面への移動は普通名阪国道を使っていて、関観光の場合には清洲からひたすら下道でアプローチするんだけど、最近体力が落ちてきたことだし、1000円均一前提でどのルートがいいかをチェックしてみた。


通勤途中に、時々カヤック(といっても10年以上前の古い型ばかり)が時々並ているリサイクルショップがあるんだけど、先日はカナディアンを展示していた。
35000円。安いのか高いのかよくわからないし、そもそも駐車場にこんなのは置けないよなぁ。

なんとなく今年はカヌー出撃の頻度が少ないなぁと思っていたら、Ki川さんからツーリングのお誘い
久しぶりに長良川
カヌー自体も久しぶり