■記録



デュアルディスプレイのすすめ?の続き
楽ナビって、地デジのファームを更新している最中は何も(ナビ画面表示も)できなくなってしまうのだけど、どうやら、ディスプレイ下段の操作ボタンが無効になっているだけで、デュアルディスプレイにしておいたら、ナビは問題なく操作できる(本体側をAV画面にしたら戻れないことに注意)事に気づいた。

リモコンの効きが悪くなったので、電池交換がてら、巷で流行っている加工をすることにした


木津川源流の旅でパンクさせてしまったのでタイヤ交換に行ってきた。

最近スマートループを使ってスマートフォン経由渋滞情報を取得できるようになったものだから、パソコンから情報を取得しなくなっていたんだけど、4月から新東名高速が開通したって事なのでGWの気田川ダウンリバーに使えないかと思って久しぶりに地図更新してみた。

いつもは週末に安くなるガソリンスタンドで給油(今なら通常156円が150円)するんだけど、タイミングを逃してしまったので、歯医者を理由に定時退社したついでにいつも気になってたガソリンスタンドに寄ってみた。

前回失敗してしまった楽ナビLiteのDVD用動画変換なんだけど、この方法で大体(YouTubeでダウンロードした動画で声が早くなるものもあるが、アナログTV録画したものは問題なし)うまくいった。

水戸に遠出するときはDVDに動画を焼いて暇つぶしをするんだけど、年に数える程しか行かないので設定を忘れて毎回直前にあたふたしてしまう。
…という訳で今回の変換設定メモ(AnyVideoConverter)。

# SD用とDVD用でMRZ(楽ナビLite)が認識する動画フォーマットが違うので注意

雨の予報だったんだけどちょっと晴れ間が見えたので、購入したまま(1年位?)放置していたアイテム群を付けてみた

2~3か月に一回(月に2500Km程度走る計算で)オイル交換する度に、店まで往復して待って…するのが億劫になって、交換が延び延びになりそうなので、自分でやればきちんと交換できるようになるかなぁと思って。