20140802 藤原京

shin土, 2014-08-02 16:18 に投稿

なんとなく蓮を見ようってことになって、藤原京へ
藤原京は、平城京に遷都するまでの都で、平城京の資材は基本藤原京を解体したものを流用したらしい(資料館の説明の受け売り)
実は奈良に住んで30年ちょっとなのに藤原京に行くのは初めて

20140720 乗鞍岳

shin日, 2014-07-20 15:39 に投稿

高所順応ってことで、乗鞍岳へ
ここは、バスで畳平駐車場(2702m)まで登れるので、そこから剣ヶ峰(3026m)までは片道90分程度というお気楽な登山コースなのだ。入社してすぐに同期と畳平で車中泊(その時は一般者も畳平まで登れた)した時は異様に寒くかった記憶がある
(ちなみに写真は穂高だと思う)

屯鶴峯

shin火, 2014-04-29 14:56 に投稿

04/21(月)のす・またん(読売テレビ)で、 曽木の滝公園・銭形砂絵と共に、「奈良のカッパドキア」屯鶴峯(どんづるぼう)ってのが紹介されていた。どうも家から近く(といっても下道で50分位?)にあるらしい。
興味はあったのだけど、この類はテレビで紹介された後しばらくは混雑してしまうものなので、どうしようかなぁと思っていたら、朝起きたら雨!雨ならすいているかもしれないってことで。