高見山(高見峠までドライブ)

shin日, 2016-02-21 16:19 に投稿

両親に「高見山に登った」と聞いて、聞いたことがある名前だなぁと調べてみたら、櫛田川に行く時の最後の山だった。
でもって、旧道を頑張って高見峠まで行けば、そこから1時間程度で山頂に到着&樹氷がきれいっていうお気楽ハイカーには最適(?)の山なことが判明

パンク修理

shin日, 2016-01-24 18:54 に投稿

会社からの帰宅中、自宅前の最後のカーブで、タイヤがグニャってな感じになって、多分スローパンクだろうなぁと思いつつ、とりあえず(暗闇の中)ジャッキアップだけして翌日様子を見ることに

瓦窯めぐり

shin土, 2016-01-16 17:28 に投稿

久しぶりに平城京跡に行く機会があって、この前キトラ古墳見学(あれ?ブログ投稿してない…)した時に、平城京の瓦を焼いた瓦窯がこの近辺にあると書いてあったので思い出した。
平城京は奈良市の北側に位置していてその北側は盆地の縁なのでなだらかな山に囲まれているのでその斜面を利用して瓦窯が多数あったらしい。ちなみに我が家はその縁なので家も坂の途中にある

パソコンでLINE

shin日, 2016-01-10 21:58 に投稿
LINEを毛嫌いしていた一つの理由が、パソコンから入力できない事…だったのだけど、かなり前からパソコンからもアクセスできるようになっていることを知った。
しかも、同時に両方に表示されるし、両方から投稿もできる
インストールも、 LINEのサイトからアプリをダウンロード&インストール(後,設定も)するだけ。
便利!

[Drupal] Drupal8 in さくらインターネット 苦戦中

shin月, 2016-01-04 19:29 に投稿

現在使っているDrupal6からDrupal7にアップグレードできない…と思いつつ放置していたらいつの間にかDrupal8がリリースされてしまった。
となるとDrupal6はメンテナンスから外れるので、Drupal7かDrupal8に移行しないといけないわけで、Drupal8を頑張ってみたのだけど、2日やってもダメ。どうしよう...